結婚指輪手作り.comの口コミ評判!オーダーメイドの結婚指輪・婚約指輪の価格や特徴

結婚指輪手作り.comは、2万円の低価格から結婚指輪をハンドメイドできるお店です。全国に5店舗があり、それぞれ1部屋にカップル1組という貸切スタイルで、指輪づくりを体験できるところが大きな特徴です。

まわりのカップルを気にすることなく、常に教えてくれる職人もマンツーマンでそばにいるため、ハンドメイドに不安がある人も集中して指輪づくりに取り組めると好評です。

また、工房それぞれの部屋はおしゃれで清潔感があり、指輪づくり中の動画や写真撮影をしてSNSに投稿したいといったカップルにも好評です。

この記事では結婚指輪手作り.comの特徴や、気になる価格、口コミ評判をまとめました。

目次

結婚指輪手作り.comの特徴

ブランド名結婚指輪手作り.com
オーダー方法手作り
コースの種類鋳造
指輪のデザインの種類モチーフ20種類以上
婚約指輪の価格帯2万円~(最低価格:29,000円~)
結婚指輪の価格帯9万円~(最低価格:92,000円~)
納期目安1か月
主な金属素材プラチナ/ホワイトゴールド/イエローゴールド/ピンクゴールド/チタン
刻印サービス
リングの内側ストーン×
プロポーズダイヤ×
ルース持ち込み×
リフォーム対応×
保証/アフターサービスの例金属アレルギー保険
店舗数5店舗(東京・大阪・名古屋・京都・神戸工)
オンラインショップ×
※2022年12月18日時点

結婚指輪手作り.comは、ワックス型を使って指輪を手作りできるコースが用意されています。

ワックス型はやわらかいロウのようになっており、少しずつ削って好きな指輪の形にデザインしていけます。

デザインのもとになる指輪のモチーフは、20種類以上用意されており、定番人気であるハートやクロス、ほかにも猫やペンギンといったかわいらしい動物モチーフも選べます。

低価格でありながら、通常のプラチナよりもキズや変形に強いとされる、高強度のプラチナを厳選。「生涯保証」として、指輪に破損などがあれば修理してもらえる充実のアフターサービスも評価されています。

指輪の価格帯

指輪の種類価格帯
結婚指輪コース2万円台~
婚約指輪コース9万円台~

結婚指輪手作り.comでは、結婚指輪がなんと2万円台から制作できるコースがあります。基本制作費である1万円のほかは、金属代金だけというわかりやすい価格設定で、シンプルなストレートのリングであれば平均費用は1本3万円前後。

つまりカップルで作っても6万円程度の低予算で結婚指輪を作れます。しかも、金属の重量によって代金が変わるため、作っている間に予算に合わせて幅を削るといった価格調整も対応しています。

婚約指輪も9万円台と、ダイヤモンドを含めた値段としてはかなりの低コストです。リーズナブルで高品質な指輪を作りたいカップルに好評です。

結婚指輪

引用:結婚指輪手作り.com|オススメ人気デザインを比較

結婚指輪は頑丈なプラチナのPt900にはじまり、人気のピンクゴールド、チタンなども取り扱っています。プラチナとゴールドの組み合わせでも、1本あたり3万円台で作成できるデザインもあり、低価格で指輪づくりを楽しめます。

ほかにも、ジルコニウムを取り扱っているところも、結婚指輪手作り.comの特徴。
チタンとよく似ていますが、ジルコニウムはレアメタルであるため、チタンと比較して価格が高いです。その代わりにチタンとくらべて発色が豊かなのが特徴です。

最近は頑丈さ、発色の豊かさからジルコニウムを素材に選ぶカップルも増えていて、予算に合わせて結婚指輪を作れます。

婚約指輪

引用:婚約指輪(エンゲージリング)を安いローン・分割払いなら、結婚指輪手作り.com

婚約指輪はダイヤモンドと合わせて9万円台で制作できます。制作費を含めて10万円程度と、予算をおさえたい人に支持されています。

さらに支払い方法はローンや分割払いにも対応しているため、婚約指輪を作りたいけれど予算面で悩んでいる人にぴったりです。すでに作った婚約指輪のデザインに合わせて、プロポーズのあとに結婚指輪を作ることもできます。

また別のジュエリーショップで購入した婚約指輪を持ち込んで、こちらのお店で結婚指輪のデザインを婚約指輪との重ね付けができるようにデザインを調整することもできます。

結婚指輪手作り.comの納期の目安

結婚指輪手作り.comは、ワックス型で指輪をハンドメイドするスタイルです。そのため、納期はワックス型を作ったあとに職人の仕上げができるため、約1か月かかります。

ワックス型を作って金属を流し込むため、型を作ったその日のうちに持ち帰ることはできません。

当日持ち帰りは金属の棒を直接叩いて形を作る鍛造はないので、できるだけ急いで指輪を作りたい人は注意しましょう。

保証・アフターサービスの内容

アフターサービス一覧
  • クリーニング
  • 点検
  • 歪み直し
  • シリアルナンバー入り保証カード
  • ゴム型作成サービス

結婚指輪手作り.comは生涯保証で、一度作った指輪はいつでもクリーニングや点検などを無料で受けられます。

頑丈な素材にこだわり、職人によるチェックのもとハンドメイドの指輪を仕上げているだけでなく、生涯にわたって指輪に何かトラブルがあれば対応してもらえるため安心です。

指輪ごとにシリアルナンバー入りの保証カードが発行されるので、結婚指輪手作り.comで作った指輪だと証明することも簡単です。

さらに、指輪の紛失に備えて有料でゴム型作成サービスも用意しています。これは指輪のゴム型を保管しておくサービスで、紛失したときも指輪を再現して作り直せるため万が一の事態でも安心です。

結婚指輪手作り.comのおすすめポイント

結婚指輪手作り.comは、お店ならではのおすすめポイントがいろいろあります。その中でも特に評価されている、結婚指輪手作り.comならではの特徴をご説明します。

2万円からの低価格で指輪を手作りできる

結婚指輪手作り.comは、一生ものの結婚指輪を2万円台から作成できるという圧倒的なコストパフォーマンスが支持されています。

この価格は、材料の金属ルイなどを業者から直接買い付けるといった、徹底したコストカットによって叶えています。値段は安くても、その品質は妥協していません。

ずっと身に着けるものだからこそ、強度にこだわったプラチナやゴールドの素材を厳選しているため安心です。ペアで6万円程度で指輪を作れるため、とにかくコストをおさえたい人におすすめです。

1室1組の完全貸切の空間で指輪づくりができる

結婚指輪手作り.comは、すべての店舗で2人と職人だけの空間で指輪づくりができます。まわりにいる人たちを気にすることなく、指輪づくりに集中できるところが好評です。

ほかの人が近くの席にいて、あせってしまい思うように指輪が作れないといった心配がありません。また、指輪を作っている間も動画や写真を自由に撮影できるため、思い出を形に残せます。

1室1組の貸切システムだからこそ、しっかりとマンツーマンで職人から教えてもらいながら指輪づくりを進められるため、ハンドメイドに不安がある人も安心です。

手書きメッセージを刻印した寄せ書きリングが作れる

結婚指輪手作り.comは、2021年から新しいサービスとして寄せ書きリングを作成できます。寄せ書きリングとは、指輪の内側に手書きしたメッセージを刻印できる独自のサービス。

レーザーで指輪に刻印するため消えることがなく、指輪の裏側を見るたびにいっしょに手作りした日の思い出がよみがえります。

やり方は用紙に手書きメッセージを書いてわたすだけで、そのまま裏側にレーザー刻印してもらえます。

刻印オプションは指輪1個につき1万円の料金がかかります。たとえば自分の指輪に自分で日付やメッセージを入れる方法もあれば、お互いに指輪を交換して相手に向けたメッセージを刻印してもらうこともできます。

定番は指輪を作った日や結婚記念日と、一言メッセージを添えるスタイルですが、うさぎや猫などちょっとしたイラストの刻印もできるため、指輪の裏側にちょっとしたワンポイントを入れたい人にもおすすめです。

結婚指輪手作り.comの口コミ評判・レビュー

結婚指輪手作り.comの口コミ評判をご紹介します。実際に指輪を作ったカップルの口コミをもとに、よかった点、気になった点の両方をまとめているため、お店選びの参考にしてください。

いい口コミ評判

いい口コミ
  • 「2人でお互いの結婚指輪を作りました。メッセージも入れられて思い出のある指輪になりました」
  • 「1組1部屋の貸切のため赤ちゃんを連れていってもまわりを気にせず指輪づくりができました」
  • 「1人で婚約指輪を作りに行きました。爪や石座などの繊細な部分は職人さんが無料で担当してくれるため安心できました」
  • 「工房はおしゃれでどの角度から撮っても素敵な写真や動画を撮影できてうれしかったです」
  • 「金属の種類が豊富でアレルギーに対応しているチタンで指輪を作れました」

結婚指輪手作り.comは、貸切で指輪づくりができる環境やアフターサービスが充実しているところを中心に高評価の口コミが寄せられていました。

さらに、金属アレルギーの人でも安心して身に着けられるように、チタンなどの素材も用意しています。

万が一金属アレルギーの反応が出てしまったときは、全額返金や別素材で作りなおせるといったサービスも提供しており、誰でも安心して指輪づくりができるところも評価されています。

悪い口コミ評判

悪い口コミ
  • 「デザインにこだわったら想像よりも費用が高くなってしまい、あまりコスパがよくなかったです」
  • 「安すぎて品質に問題がないか不安があります」

結婚指輪手作り.comは、基本の制作費のほか材料の重量や、ダイヤモンドのカラットなどで料金が決まります。

そのため、デザインにこだわるほど使う金属を使う量が増えたり、誕生石などのオプションを追加したりと、気づいたら予定よりも費用がかかっているという可能性があります。

あらかじめ予算が決まっているときは、最初に相談したうえで費用をおさえられるようにデザインやオプションを相談しておきましょう。

また、結婚指輪手作り.comの低価格は、材料を直接仕入れるなどコストをおさえることで実現しています。安くても一生ものの指輪にふさわしい、頑丈な金属を使っているため安心してください。

初回来店から指輪の受け取りまでの流れ

指輪の受け取りまでの流れ
  1. 電話かインターネットで来店予約をとる
  2. 工房でサンプルデザインを見ながらリングサイズを計測する
  3. 素材やオプション、作るデザインを決める
  4. 見積金額を確認して納得したら制作費1人1万円を支払う
  5. ワックス型を作っていく
  6. スタッフに確認してもらいながら型を仕上げる
  7. 仕上げを職人が担当して約1か月後に完成品を工房で受け取る

結婚指輪手作り.comは、ワックス型を先に作ったうえで金属の流し込み、磨きなどの仕上げを職人が行います。そのため、仕上がりはプロのように美しく、婚約指輪の石留めもしっかりと行えるため安心です。

型を作ったあとは約1か月後の受け取りになりますが、素材やデザインによっては多少前後するため、事前に納品時期を確認しておくと安心です。

結婚指輪手作り.comはこんな人におすすめ!

こんな人におすすめ
  • とにかく低コストで指輪を作りたい
  • まわりのカップルを気にしないで指輪づくりに集中したい
  • アフターサービスが充実しているお店を探している
  • 一人でも気軽に指輪づくりができる工房がいい
  • シンプルなデザインの指輪を作りたい

結婚指輪手作り.comは、1つ2万円台から結婚指輪を制作できる低コストな価格設定が特に評価されています。

シンプルなデザインで費用をおさえた指輪を作れるほか、繊細なカーブやモチーフを取り入れたオリジナリティのあるデザインまで、好みや予算に合わせて制作できます。

そんな結婚指輪手作り.comは、インターネットや電話で来店予約ができるため、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

シェアしてくれると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次