ついぶ工房の口コミ評判!オーダーメイドの結婚指輪・婚約指輪の価格や特徴

ついぶ工房は、結婚指輪や婚約指輪を手作りできるオーダーメイドジュエリーショップです。東京のほか、京都、名古屋、川越に工房を構えています。

コースによってはその日のうちに結婚指輪を持ち帰られるため、2人で指輪を手作りしたあとにそのまま身に着けて帰るといった、思い出になる体験ができます。

ダイヤモンドや素材、デザインの選択肢はどれもバリエーション豊富で、予算に合わせて選べます。
材料代、ダイヤモンド代などすべてを含めて、平均価格は13万円台からと、手作りならではのコストパフォーマンスのいい指輪づくりができます。

本記事では、ついぶ工房の特徴や口コミ評判をまとめました。ぜひ最後まで読んで、指輪選びの参考にしてください!

目次

ついぶ工房の特徴

ブランド名ついぶ工房
オーダー方法手作り
コースの種類鋳造・鍛造
指輪のデザインの種類シンプルリング:デザイン型3種類・リング幅4種類
ワックスリング:自由
婚約指輪の価格帯8万円~(最低価格:60,000円~)
結婚指輪の価格帯13万円~(最低価格:130,700円~)
納期目安シンプルリング:最短当日~3週間/ワックスリング:約5週間
主な金属素材プラチナ900/18金(イエロー・ホワイト・ピンク)/シルバー/K10ゴールド
刻印サービス
リングの内側ストーン
プロポーズダイヤ×
ルース持ち込み
リフォーム対応×
保証/アフターサービスの例サイズ直し/クリーニング/修理/石の留め直し
店舗数4店舗(東京・京都・名古屋・川越)
オンラインショップ×
※2022年11月13日時点

ついぶ工房は全国に4つの工房があるハンドメイドジュエリー店です。シンプルな結婚指輪であれば、最短当日持ち帰りが可能です。

ワックスで型を作ってからリングを仕上げるコースは、1日目に原型を作り、2日目に磨き仕上げをするという流れです。それでも完成まで2週間程度と、短期間でこだわりの指輪が完成します。

またルース持ち込みができるところも、ついぶ工房の特徴です。たとえば先にルース(宝石)のみでプロポーズをしてから、改めて婚約指輪を作るといったスケジュールも叶えられます。

作ったあとも有料でサイズ直し、クリーニング、修理なども受け付けているため、世界で1つだけの手づくりの指輪を長く身に着けられます。

指輪の価格帯

指輪の種類価格帯
手作りセットリング9万円台~
手作り結婚指輪平均14万円~
手作り婚約指輪平均13万円

ついぶ工房はシンプルなセットリングのほか、結婚指輪や婚約指輪を制作するコースがあります。

土台となる材料費などは6万円台からラインナップしており、そこに加工費やダイヤモンドの料金などがプラスされて、平均価格は結婚指輪が14万円台、婚約指輪が13万円台で制作できます。

手づくりだからこそ、素材やデザインも一から選べるため、予算に合わせて細かくチョイスできます。

たとえば、ここだけは譲れないというデザインのポイントを決めたあとに、予算の範囲内でプラスできるオプションがあれば追加するといった作り方ができます。

結婚指輪

引用: ウェディングリング | ついぶ東京工房

結婚指輪は金属を叩いて形を作るシンプルリングコースと、ワックスの型を作ったあとに金属を流し込んで形を作るワックスデザインコースがあります。

シンプルリングコースは、金属を叩いた凹凸が残ることで、ハンドメイドらしい風合いが楽しめます。

ワックスデザインコースは、複雑なラインやカーブなどをワックスのやわらかい型で作ったあとに、金属を流し込んで制作するため、なめらかな表面と複雑なデザインを生み出せます。

結婚指輪の幅は2mmのスリムなものから、1つで存在感がある3mm幅も選択できます。4mmよりも大きい幅の指輪も事前発注によって用意してもらえるため、市販品にはない独創的なデザインの指輪を作りたい希望も叶えられます。

婚約指輪

引用: 婚約指輪を手作りで | ついぶ東京工房

婚約指輪は基本料金と材料費、そしてダイヤモンドの料金がプラスされるため、結婚指輪よりもダイヤモンドの金額分が高く設定されています。ダイヤモンドのカラット数、指輪の幅などを選ぶことでオリジナリティのあるデザインに仕上げられます。

さらにダイヤモンドを留める石枠のデザインも、4本爪に6本爪、一周囲っている覆輪(ふくりん)など、同じダイヤモンドでもちがった印象の婚約指輪が作れます。

指輪の素材もプラチナのほか、シルバー、18金ゴールドなど、好みや予算に合わせて選べます。

オプションとして有料の印字、マット加工などもあり、さまざまな制作サンプルをもとに、理想の婚約指輪を作れます。

終盤のダイヤのセッティングはプロのジュエリー職人による仕上げとなるので、安心してください。

女性の好みを聞いたうえで、男性がひとりで婚約指輪の土台を制作するといったこともできます。
ちなみにルース持ち込みは、別途持ち込み料として3万円のオプション料金がかかります。

ついぶ工房の納期の目安

コース納期
シンプルリングコース当日~3週間
ワックスリングコース2週間~5週間

ついぶ工房は金属を叩いて仕上げるシンプルリングコースと、ワックスの型を作るワックスリングコースの2つの方法で指輪を制作できます。

シンプルリングコースは、最短当日にそのまま完成した指輪を持ち帰ることができます。制作期間は1本につき約3時間程度で、そのほかに石留めなどのオプション加工があれば、職人による仕上げになるため1~3週間の預かりになります。

また、ワックスリングコースは1日目に原型制作、そして約2週間後に再び来店して磨き仕上げで作ったあとに、約2週間の期間がかかります。ただし婚約指輪はさらに石留めの加工もあるため、3週間から5週間の預かり期間になることも。

ただし、通常納期よりも早く仕上げてほしいなどの希望があれば対応してくれる可能性もあるため、まずはついぶ工房に相談してみましょう。

保証・アフターサービスの内容

アフターサービス一覧
  • サイズ直し
  • クリーニング
  • 修理
  • 石の留め直し

ついぶ工房では有料で指輪のサイズ直しなどのアフターサービスがあります。ほかにもクリーニング、とれてしまった石の留め直しなど、指輪に何らかのトラブルが起きたときも、プロの職人による修理ができるため安心です。

オプションを依頼するときは、事前に電話などで予約したうえで店舗に持ち込むか、郵送するかを選びましょう。

ついぶ工房のおすすめポイント

ついぶ工房は婚約指輪や結婚指輪などの一生ものの指輪を手作りできる工房です。東京を中心に4店舗があり、どこも人気のあるお店として知られています。

そんなついぶ工房ならではのおすすめポイントをくわしくまとめました。

シンプルリングとワックスコースなど複数の作り方から選べる

ついぶ工房は大きく分けてシンプルリングコースとワックスデザインコースの2つがあります。シンプルリングコースは、指輪の材料である金属の棒を熱して曲げ、叩いて仕上げるという昔ながらの金属加工方法で作ります。

制作時間は1本あたり約3時間という短時間で、ハンドメイドらしい風合いとその日のうちに持ち帰り可能な短時間制作が人気です。

さらにプロのようななめらかな仕上がりや、複雑なデザインに挑戦したい人は、ワックスデザインコースを選べます。ロウソクのようなワックスを削って原型を作り、そこに金属を流し込む鋳造で仕上げます。

原型から作っていくため、自由度が高いデザインを選べます。しかも仕上げ作業は工房で行えるので、鋳造した指輪を実際に身に着けてみて、必要があればサイズ直しやデザインのちょっとした調整もお願いできます。

希望のデザインや予算に合わせて、柔軟に好みの指輪を作っていけるところがついぶ工房が人気の理由なのです。

3人以上の団体でも制作ができる

ついぶ工房は婚約指輪を事前に作る男性だけの来店から、カップルそろっての指輪づくり、さらには3人以上の家族連れでの来店も受け付けています。

たとえば、結婚する二人とその子どもたちがおそろいの指輪を作りたいといった希望も、ついぶ工房なら事前に予約しておくことでいっしょに制作できます。

小さいサイズだと0号以下のベビーリングも手作りできるため、予約時に相談してみてはいかがでしょうか。

また、ついぶ工房は婚約指輪、結婚指輪のほか、普段から身に着けられるシンプルな指輪などのアクセサリーも手作りできます。

結婚をきっかけに家族がそろって、それぞれ好みのアクセサリーを作ったり、おそろいの指輪をいっしょに制作したりすることもできます。

カップル、友人同士、家族そろっての来店、さらに付き添いもできるため、カップルだけでなくほかの人もいっしょに参加して指輪を作りたいという希望を叶えられます。

結婚指輪と婚約指輪の両方を一度に作れる

ついぶ工房では、婚約指輪を先に作って、プロポーズ後に結婚指輪を2人で作ることもできるほか、婚約指輪と結婚指輪を同時に作るスケジュールにも対応しています。

最初にダイヤモンドのルースでプロポーズをして、そのあとにルースを工房に持ち込んで婚約指輪と結婚指輪をいっしょに作ることもできます。そのときには予約の時点で、同時制作を希望することをフォームに書き込んでおきましょう。

指輪の制作時間は3時間以上になることもあるので、しっかりとスケジュールを空けられる日に予約をとりましょう。

ついぶ工房の口コミ評判・レビュー

ついぶ工房で実際に指輪を作った人たちの口コミ評判を集めました。いい口コミも悪い口コミも両方紹介します。

口コミ評判をもとに、自分たちの希望に合っているお店か判断していきましょう。

いい口コミ評判

いい口コミ評判
  • 「はじめてのハンドメイドで不安でしたがスタッフさんにサポートしてもらえて可愛い指輪が完成しました」
  • 「手作りセットリングも対応していて、婚約指輪と結婚指輪をおしゃれに重ね付けできるデザインを相談できました」
  • 「サンプルをたくさん見せてもらえてすぐにデザインのイメージが固まりました」
  • 「レーザー刻印や誕生石などオプションが豊富だったのでついぶ工房さんで指輪を作りました」
  • 「結婚指輪を作ったあとに今後は家族でおそろいのリングを作りました。スタッフさんがやさしくてアットホームな場所だと思います」

ついぶ工房はカップルで指輪を作った経験が思い出になったこと、さらに即日持ち帰られるスピーディな対応が高く評価されていました。

また、手作りのセットリングも対応しており、婚約指輪と結婚指輪の重ね付けを考えている人に向けたデザインをアドバイスしてもらえるとの口コミもありました。

ハンドメイド自体がはじめてでも、しっかりとスタッフからサポートを受けられるうえ、多くのサンプルから選べるため実際の指輪を見てイメージを固めていけるところも人気のポイントです。

悪い口コミ評判

悪い口コミ評判
  • 「人気のお店で数か月先まで予約が埋まっていて時間がかかりました」
  • 「クレジットカードは使えますが一括払いだけで分割できずに不便でした」

ついぶ工房はスタッフがじっくりと作り方を教えながら指輪を仕上げていくため、少数のグループの入れ替え制で作っていきます。

一度に来店できる人数が限られている分、予約が埋まりやすく人気の週末は数か月先までネット予約がとれないといった状況もめずらしくありません。

たとえば、プロポーズの時期が決まっている、旅行までに指輪を作りたいなどの予定があれば、できるだけ早くネットで予約をとっておきましょう。ほかにも比較的予約がとりやすい平日に足を運ぶこともおすすめです。

支払い方法は現金のほか、クレジットカードにも対応しています。ただし一括払いのみのため、分割払いなどはできない点に注意しておきましょう。

初回来店から指輪の受け取りまでの流れ

シンプルコースの流れ
  1. インターネットで来店したい日時に予約をとる
  2. デザインが決まっていない人は事前に来店してサンプルを見て決める
  3. 予約日に来店して指輪を制作する(シンプルコースは2~3時間で完成)
  4. その日のうちに指輪を受け取って帰宅できる
  5. 追加の石留めなどのオプションがあれば1~2週間後に指輪を受け取りにいく
ワックスコースの流れ
  1. インターネットで来店したい日時に予約をとる
  2. デザインが決まっていない人は事前に来店してサンプルを見て決める
  3. 予約日に来店してワックスで指輪の型を制作する
  4. 2週間後に来店した金属になった指輪を磨き仕上げていく
  5. その日のうちに指輪を持ち帰ることができる
  6. 追加の石留めなどのオプションがあればさらに1~2週間後に指輪を受け取りにいく

ついぶ工房はコースによって来店から完成までの時間が変わります。シンプルコースは最短当日に、2~3時間の作業で指輪が完成し、当日中に持ち帰ることができます。

ワックスコースは型を作ったあとに、あらためて金属を流し込んで固めたうえ磨き仕上げをしてください。この流れは最低でも2週間で、さらにオプションで石留めなどがあれば完成まで合計5週間ほどかかることも。

ただし急ぎの場合は、状況によっては早めに仕上げてもらうこともできるため、ついぶ工房に相談してみましょう。

ついぶ工房はこんな人におすすめ!

こんな人におすすめ
  • 結婚指輪や婚約指輪をハンドメイドしてみたい
  • その日のうちに指輪を持ち帰りたい
  • デザインの自由度が高い指輪を作りたい
  • 家族でいっしょに来店して指輪を作りたい
  • ルースを持ち込んで婚約指輪を作りたい

ついぶ工房はカップルのほか家族連れでの制作や、ルース持ち込みによる指輪など、いろいろな形で好みの指輪づくりができます。最短でその日のうちに持ち帰ることもできるため、お急ぎの人にもおすすめです。

来店予約はインターネットから受け付けています。週末は予約がすぐに埋まってしまうので、できるだけ早めに申し込みましょう!

シェアしてくれると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次