鎌倉彫金工房の予約方法!キャンセル待ち・予約変更のやり方も

本記事では、手作りジュエリーブランド・鎌倉彫金工房の来店予約のやり方を紹介します。

鎌倉彫金工房は、結婚指輪・婚約指輪が手作りできる人気店。完全予約制のため、予約なしでの利用はできません。来店するには、公式サイトからの予約が必要となります。

本記事では、ホームページからの予約方法を徹底解説。キャンセル待ちのやり方も紹介しています。

鎌倉彫金工房でリングを作りたい人は、ぜひ最後までチェックしてください!

目次

鎌倉彫金工房の予約方法

それでは、早速鎌倉彫金工房の予約方法を説明します。

予約のやり方
  1. 利用する店舗を選択する
  2. 希望のコースを選択する
  3. 来店する日付・時間帯を選択する
  4. 指輪のデザイン・幅・号数を選択する
  5. べビーリングの有無を選択する
  6. ベビーリングを希望した場合、素材・デザイン・幅を選択する
  7. 利用する人数を入力する
  8. 利用する人数のうち、指輪を制作しない同伴者の人数を入力する
  9. 名前・ふりがな・電話番号・メールアドレスを入力する
  10. 他の利用者の名前・ふりがな・電話番号を入力する
  11. 予約したことがあるコースがあれば選択する
  12. 未就学児童がある場合など、要望を入力する
  13. 注意事項を確認し、確認ボタンを押す

店舗の利用には、予約が必須。制作のみでなく、見学の場合も予約が必要です。

結婚指輪・婚約指輪それぞれを制作するコースはもちろん、3本をまとめて制作するコースも用意されています。オプションで、ベビーリングの制作も可能です。

また、指輪の制作をする人以外に、同伴者を1人選択することができます。制作中の様子は撮影が可能なので、動画を撮影してくれる家族や友人に同行してもらうとことで思い出になりますよ。

予約は、6ヶ月先まで可能。人気店舗のため、先の日付でも早く予約が埋まってしまいます。特に土日は予約が埋まりやすく、1ヶ月以上先までいっぱいの可能性も。希望の日が決まっている場合は、早めに予約をするのがおすすめです。

予約内容の確認・変更・キャンセル方法

来店予約を行うと、10桁の予約番号が発行されます。この予約番号を入力することで、マイページにアクセスできるようになります。

マイページでできること
  • 予約内容の確認
  • 予約内容の変更
  • 予約のキャンセル

マイページでは、予約内容の確認・変更と、キャンセルを行うことができます。「どの時間に予約したか忘れてしまった」という場合でも、WEBから確認できるので安心ですね。

また、「予約したけど、どうしても都合がつかなくなってしまった」という場合、予約をキャンセルすることができます。

前日の17時までにキャンセルする場合
  1. マイページに店舗名・予約番号を入力
  2. 「予約確認トップへ」ボタンをクリックし、キャンセル手続きをする
前日の17時以降にキャンセルする場合
  1. 予約した店舗に電話し、キャンセル手続きをする

マイページから予約のキャンセルができるのは、来店日前日の17時までです。それ以降の場合、予約した店舗の営業時間内に電話をし、キャンセルを行なう必要があります。

連絡なしにキャンセルをした場合、キャンセル料がかかることも。来店が難しくなった場合は、期限内に必ずキャンセル手続きを行いましょう。

キャンセル待ち(メール通知)の登録方法

人気店のため「希望日が満席になってしまい、予約が取れない」という人も多いのでは。鎌倉彫金工房では、「キャンセル通知」を使用することで、メールでキャンセル情報を受け取ることができます。

キャンセル待ちの登録手順
  1. 空席確認・予約ページにアクセスする
  2. 来店する店舗・希望コースを選択する
  3. 「ご希望の日時をお選びください。」をクリックし、カレンダーを表示させる
  4. カレンダー下の「キャンセル通知をご希望の方はこちら」をクリックする
  5. コース・人数・名前・キャンセル待ち期間・ メールアドレスを入力する
  6. 「送信」をクリックする

キャンセルが発生した場合、キャンセル通知登録時に入力したアドレスへ通知が届きます。これはキャンセルが出たという「お知らせ」となり、通知と同時に予約が完了したわけではないので注意してください。

実際に予約を入れたい場合は、通知メールに記載のURLへアクセスし、予約を行いましょう。

「別の日の日に予約を入れたけど、キャンセルが出たから日付を移動したい」という人は、マイページから予約コース・日時の変更が必要です。

スタート時間の異なるコースで予約を入れている場合、一旦キャンセルしてから、再度予約が必要。キャンセルのやり方については「予約内容の確認・変更・キャンセル方法」の見出しで詳しく紹介しています。

鎌倉彫金工房の予約でよくある質問

来店には、公式ホームページからの予約が必須の鎌倉彫金工房。「初めて予約するから、やり方がわからない」という人でも安心して予約できるよう、多く寄せられている質問を紹介します。店舗の利用を検討している人は、参考にしてください。

確認メールが届かないときは?

予約の確認メールは、予約の際に入力したメールアドレスへ自動配信されます。「予約したのにメールが届かない」という場合、メールアドレスの入力間違いや受信設定が原因かもしれません。

メールが届かない場合の解決方法
  • メールボックスの容量を増やすか、不要なメールを削除して容量を空ける
  • 時間をおいてメールを確認するか、プロバイダに問い合わせる
  • 迷惑メールやゴミ箱フォルダへ振り分けられていないか確認する
  • 「@kamakura-chokin.com」を受信可能に設定する

利用しているメールサービスの設定や電波状況により、受信ができていない場合があります。上記のリストを参考に、受信の設定を確認しましょう。それでも受信が確認できなかった場合、電話にて問い合わせましょう。

予約なしでもいけますか?

鎌倉彫金工房は完全予約制のため、予約なしでの来店はできません。指輪を制作する時はもちろん、店舗の見学にも予約が必須。来店を考えている人は注意が必要です。
「行きたい日が決まってるのに、予約が取れない」という人は、下記の方法を試すのがおすすめです。

予約が取れない場合の対処法
  • 「キャンセル通知」に登録し、キャンセル待ちをする
  • 姉妹店・横浜元町彫金工房を利用する

「キャンセル通知」へ登録しておくと、希望の日付にキャンセルが出た際、メールで通知が届きます。「どうしてもこの日がいい」と希望日がある場合、登録しておくことをおすすめします。

また、姉妹店である横浜元町彫金工房を利用するのもおすすめ。同じ神奈川県内にあり、鎌倉彫金工房同様に婚約指輪・結婚指輪を制作することができます。
鎌倉彫金工房より予約が取りやすい傾向にあり、都心からのアクセスもしやすいため、チェックしてみましょう。

希望日のどれくらい前までに予約した方がいいですか?

鎌倉彫金工房は、前日の17時までネットで来店予約が可能。それ以降の予約については、各店舗へ直接電話にて問い合わせ、予約の可否を確認しましょう。

ただし、幅3mm以上のリングを作りたい人は、利用日の3週間前までにデザイン・素材を連絡する必要があります。「太めの指輪が欲しい!」という人は、前もって作りたい指輪のイメージを固めておきましょう。

人気店舗のため、早い段階で予約が埋まりがち。特に土日は、1ヶ月先まで予約が埋まってしまうことも多いです。スケジュールが決まったら、すぐに予約を入れるのがおすすめです。

一人でも参加できますか?

鎌倉彫金工房で用意されているコースは、全て1人での参加が可能です。「サプライズで婚約指輪を用意したい」という人はもちろん、「自作の結婚指輪をプレゼントしたい」という人にもおすすめです。
1人で参加する人も多いそうなので、男性1人でも安心して予約ができますよ。

中には、1人で婚約指輪・結婚指輪の計3本を作ったという人も。3本セットでの制作を希望する人は、「手作り結婚指輪・婚約指輪(3本)」コースに、人数1名で予約を入れましょう。

鎌倉彫金工房の支払い方法

鎌倉彫金工房で指輪を作る場合、支払い方法は以下の中から選ぶことができます。

支払い方法
  • 現金
  • クレジットカード
  • 銀行振込(結婚指輪・婚約指輪 WEBオーダーコースのみ)
  • 後払い(一部のみ利用可能)

料金の支払いは、基本的に当日現金、もしくはクレジットカードでの支払いとなります。クレジットカードは、Visa、MasterCard、JCB、American Express、DINERSがなどが利用可能。Visa、MasterCardの場合、分割払いを利用することができます。

工房の職人にWEBから制作を依頼する「結婚指輪・婚約指輪 WEBオーダーコース」の場合、銀行振込とクレジットカードに対応。しかし、特注などの一部デザインについてはクレジットカードの利用ができないため、注意が必要です。

鎌倉彫金工房へのアクセス方法

項目内容
店舗名鎌倉彫金工房 御成町
住所〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町6−1
電話番号0467-55-9388
定休日なし
最寄駅・アクセス「鎌倉」駅西口より徒歩5分
駐車場なし
調査日:2023年3月1日
項目内容
店舗名鎌倉彫金工房 大町
住所〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町2丁目2-29
電話番号0467-53-8668
定休日なし
最寄駅・アクセス「鎌倉」駅東口より徒歩8分
駐車場なし
調査日:2023年3月1日

鎌倉彫金工房は、鎌倉駅周辺に2店舗あります。当日は店舗間違えがないよう、予約を入れた店舗を確認して来店しましょう。
どちらの店舗も駐車場はないので、車での来店を予定している人は注意が必要。駅からのアクセスが良いので、電車での来店がおすすめです。

予約した時間に遅刻してしまいそうな場合、予約を入れた店舗に電話で連絡を入れましょう。到着の時間や予約状況によっては、予約日を変更することになる場合も。時間に余裕をもって来店しましょう。

ポイント

2023年秋に御成町店・大町店が統合し、「鎌倉彫金工房 本店」になる予定です。鎌倉駅から徒歩3分の場所に移転するので、さらにアクセスが良くなります。

人気店のため、どの時期も予約がすぐに埋まってしまうことが多いです。

利用を検討している人は、今すぐ下記のボタンから来店予約をしましょう!

シェアしてくれると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次